CLASS101JAPANの
よくある質問

💌 CLASS101が初めての方

CLASS101とはどのようなサービスですか?

「好きなことをしながら生きていける世界を創る」というビジョンを掲げ、スタートしたオンライン趣味クラスサービスです。現在は日本、韓国、アメリカで展開しています。

CLASS101のクラス動画は事前に収録しています。ライブ配信ではないので、決まった時間に受講する必要はなく、ご自身の好きなタイミングで好きな分だけ受講いただけます。ほとんどのクラスは5ヵ月間(20週間)見放題で受講できますので、どこでも・いつでも・受講期間以内なら何回でも、お楽しみいただけます!

「いいね待ちのクラス」とは?

”開講して欲しいクラスがございましたら、ぜひいいねを押してください!”

いいね待ちのクラスは、現在開講を検討中のクラスです。そのため、まだ詳しいクラスカリキュラムや価格が決まってない状態のクラスでございます。いいね数が200を超えたクラスから優先的に開講に向けて準備に入ります。

いいね待ちのクラスページにご興味のあるクラスがございましたら、ぜひ「いいね!」を押してクラス開講の後押しをしてください。いいね!を押してくださった方には、該当クラスの販売が決まった段階で優先的に案内及び3,000円の割引クーポンをお送りします。

 

早割クラス?公開中クラス?

CLASS101には2つのタイプのクラスがございます。

①公開中のクラス:既にクラス動画の撮影を終了しており、申し込み後すぐに受講ができるクラスです。

②早割クラス(公開予定のクラス):現在クラス動画を制作中で撮影が完了しましたら受講が可能になるクラスです。クラスの公開予定日は各ページをご確認ください。早割クラスは公開中の時よりお得な価格で提供しているので、興味のあるクラスがございましたら、ぜひ開講前にご申し込みください!

クラスカテゴリーのご紹介

💻 デジタルイラスト:PC・iPadなどを利用してイラストを学べるクラスです。

🧵 クラフト:刺繍・ラタンなど、道具と材料を使って物を作るクラスです。

🍰 ライフスタイル:ダンス・ベーキング・料理など日常にとても役に立つ趣味を学べます。

🎨 アート:イラストを中心に、美術に関連したクラスを学べます。

クラス開講時期・及びスケジュール

  • 需要調査:いいね待ちのクラスは、開講に向けて
    2週間に渡って皆様のいいねを集めます。


  • 2週間以内に、いいね200を超えたクラスを優先的に販売決定


  • 約1ヶ月半後、クラス販売開始!


  • 約1ヶ月半後、クラス開講


  • 受講開始から約5ヶ月間受講
    *クラスによってスケジュールが異なることがあり、
    また制作過程で開講遅延
    なることもございます。

  • *公開予定のクラスの場合、公開予定日をご案内しております!開講まで、いましばらくお待ちください!
    *受講開始のためには別途手続きが必要ですが、その方法につきましては開講日にメールにてご案内させていただきます。
    *受講期間は、受講開始手続きをしていただいた時点からカウントされます。
     (受講開始には決められた期間はございません。開講後、いつ開始していただいてもOK!)

どんな言語でご利用可能ですか。

CLASS101は韓国語・日本語・英語でサービスをご提供しております。

格ストアではご提供するクラスが異なり、イベントも異なります。

✔韓国ストア:https://class101.net/
✔日本ストア:https://class101.jp/
✔グローバルストア: https://en.class101.net/

この中、日本ストア・グローバルストアは、クラスを購入する’ストア’とクラスを受講する’受講サイト’が別となっております。クラスが開講する日に、受講サイトのアクセス方法・受講開始の方法につきまして詳しくご案内させていただきます。

ご利用可能なブラウザ

CLASS101は、Google Chromeが推奨しております。
PCでも、スマホでも、Google Chrome・Safari・Firefoxなどの様々なブラウザからもアクセスは可能ですが、Google Chromeからより快適にサービスをご利用いただけます。

また、CLASS101 JAPANは現状アプリでのご利用はできません。CLASS101アプリは韓国専用で、全て韓国語で表示される点、ご了承ください。

’キット’とは? オールインワンキット・ベーシックキット?

「クラスチケットのみ」のご購入の場合には、クラス動画の視聴と、PDFファイルの教材(一部クラスのみ)のダウンロードが可能になります。既に必要な道具をお持ちの方にオススメです。

「オールインワンキット」を購入されると、受講に必要なすべての材料・道具がご自宅まで届きます。必要なものを一から準備する手間を省け、おうちにいるだけで手軽に新しい趣味を始めることができます。また、お送りするキットはクリエイターによって厳選された材料・道具です。

「ベーシックキット」「ベーシックキット」のご購入は既に該当するクラスの経験があり、基本的な道具持っていらっしゃる場合にお勧めいたします。基本的な道具を除いて、クラスを受講するために必要な他の材料が含まれております。

受講開始までの流れ

いいねが200を超えたクラスを優先的にオープン決定

約1ヶ月半後、早割でクラス販売開始

クラス公開日に、受講開始方法をメールにてご案内
(*公開中のクラスは、購入直後にメールにてご案内)

ご案内メールの通りに受講サイトに移動、ログイン

最初の動画である「クラス紹介・クリエイター紹介」を視聴いただき、「次のコンテンツ」をクリック

受講ご案内メールにある8ケタの受講コードをご登録いただき、受講開始!
*この時点から受講期間がカウントされます。

ポイントの獲得方法・ご利用方法

受講しながら、ミッション遂行・出席などで「ポイント」を獲得できます。

✔ 出席:7日連続受講すると計10000ポイント獲得!
✔ ミッションクリア:2000ポイント獲得
✔ 他のコメントをいいねする:500ポイント獲得

獲得したポイントで、受講期間延長チケット・授業ノートを購入できます。授業ノートはクラス動画の内容を簡単にテキストにまとめた物で、本来は受講期間が終わると見ることができませんが、ポイントで購入するとダウンロードし、保存することが可能です。(特に料理のクラスにはレシピがあり、それを保存し練習が可能!)

 

📲 会員登録・ログイン

新規会員登録はどうしたらいいですか。

✔ CLASS101 JAPAN 公式ストアの会員登録

CLASS101 JAPANはクラスを購入できる’公式ストア’と、クラスを受講する’受講サイト’で構成されております。

会員登録リンクはこちら https://class101.jp/account/register

*パスワードは 7ケタ以上〜12ケタ以下にしてください。
*ご登録いただいたアカウント情報(メールアドレス、パスワード)は受講の際にも必ず必要となります。お手元にお控えいただくなど、お忘れにならないようご注意ください。

✔ 受講サイトの会員登録

受講サイトは、二つの方法でアクセスできます。

*受講ご案内メールにあるクラスリンクをクリック
https://class101.jp/からログインし、右上の「受講サイト」クリック

どちらでも、以下のログインページに繋がります。

公式ストアにご登録いただいたアカウントで、受講サイトにも自動連動できます。ただ、公式ストアに最初にご登録いただいたアカウント(メールアドレス・パスワード)のみ連動でき、その後公式ストアからメールアドレスやパスワードを変更された場合には、連動ができません。

公式ストアで最初にご登録いただいたアカウント(メールアドレス・パスワード)を正しく入力し、ログインしてください。ログインができない場合は、「会員登録する」をクリックしてください。 ※受講サイトでは一度ログインした後から受講サイトからのパスワード変更が可能です。一度もログインしたことがない場合には「パスワードを忘れた場合」をクリックしても手続きができません。




パスワードを忘れました

CLASS101はクラスを購入する’ストア’と、クラスを受講する’受講サイト’になっております。それぞれのパスワード方法が異なりますので、以下をご確認ください。

<< CLASS101 JAPAN ストアの場合 >>

ホームページから「ログイン」クリック

「パスワードを忘れた方はこちら」クリック

メールアドレスを入力し、「パスワード再設定」クリック

 

<< CLASS101受講サイトの場合 >>

「パスワードを忘れた場合」クリック



メールアドレスを入力してから、「メールを送信する」クリック

 

※受講サイトに初めてアクセスする方は、パスワード変更手続きができません。クラス購入ストアのアカウントでログインができない場合には、パスワード変更ではなく、「会員登録する」をお願いいたします。
※GoogleやFacebook・YahooなどのSNSを経由してログインされていた場合は、各SNSでパスワード変更をお願いいたします。

退会したいです。

ご登録されたお名前・メールアドレスを、以下の公式カスタマセンターにてご連絡ください。 → https://class101jp.channel.io/ ※ご注文履歴がある場合は、6ヶ月後に完全に退会処理がなされます。

購入するために会員登録するが必要ですか。

CLASS101は円滑なサービスご利用のため、クラスご購入の際に会員登録をお願いしております。

ログインができません。

  • CLASS101はクラスを購入する’ストア’と、クラスを受講する’受講サイト’になっております。それぞれのパスワード方法が異なりますので、以下をご確認ください。

    <<CLASS101 JAPAN ストアの場合>>

    まず、パスワード変更をお試しください。

 

ホーム画面から「ログイン」クリック

「パスワードを忘れた方はこちら」クリック




メールアドレスを入力し、「パスワード再設定」クリック

「アカウントがありません」と出る場合

ご登録されたお名前・メールアドレスを、以下の公式
公式お問い合わせ先にご連絡ください。https://class101jp.channel.io/


<< 受講サイト(https://class101.net)の場合 >>

CLASS101 JAPANはクラス購入サイトと受講サイトが別となっており、普通はご購入際にアカウントを作りますと連動が可能でございます。

ただ、以下の理由で連動ができない場合がございます。

✔️パスワードが6ケタ以下
✔️パスワードを変更された場合
✔️メールアドレスを変更された場合
✔️まれに、自動的に連動ができない場合

受講サイトでは公式ストアで最初にご登録いただいたアカウント(メールアドレス・パスワード)を正しく入力し、ログインしてください。最初のパスワードを忘れた場合・ログインができない場合は、「会員登録する」をクリックしてください。

※受講サイトでは一度ログインした後から受講サイトからのパスワード変更が可能です。一度もログインしたことがない場合には「パスワードを忘れた場合」をクリックしても手続きができません。

※「会員登録」をしようとしたら「既に登録されているアカウント」と表示される場合には、ご登録されたお名前・メールアドレスと共に公式お問い合わせ先にご連絡ください。 公式お問い合わせ先→ class101jp.channel.io


🔎ケース1. 初めて受講サイトにアクセスされる場合

クラス購入サイトで’最初に’ご登録された情報(メールアドレス・パスワード)でログインする必要がございます。

最初のパスワードを忘れた場合・またはアカウントが正しいにも関わらずログインができない場合は、「会員登録する」クリック

🔎ケース 2. 以前受講されたことがある場合
間違ったアカウントでログインされた可能性がございます。お持ちの他のアカウントでログインをお試しください(Google・AppleなどのSNSを経由したログインもご確認ください)

ご住所・個人情報の変更

https://class101.jp/ よりログインください

→右上の「注文履歴」クリック→ 「御住所」クリック→「変更する」クリック

🛒 注文について
(クラス購入・返金・変更など)

クラス価格が変更されることもありますか。

クラスは早割の際にご購入いただいだくと、公開中クラスよりお安くお買い求めいただけます。

キットの材料供給の問題などでキット一部に変更がある場合は、オールインワンキットプランの価格が変更になることもございます。

お支払い手段には何がありますか。

お支払いは、クレジットカード払い(一括払い・分割払い可能)・銀行振り込み・コンビニ払いの方法でお支払い可能です。

ご利用可能なクレジットカード

✔️一括払いのみ可能:VISA・MASTER
✔️一括払い・分割払い可能:AMEX・DINNERS・JCB

海外からもご購入が可能ですか。

海外で使用可能なクレジットカードでしたら、ご購入いただけます。

しかし、キットは日本国内のみ配送しております。日本国外には配送をできかねる点、予めご了承ください。

 

注文済ですが、支払い手段を変更したいです。

大変恐れ入りますが、お支払い済みの場合、決済手段の変更は基本的にいたしかねます。

変更を希望される場合、お手数ですが再度注文いただき、下記の公式お問合せ先にご連絡お願いいたします。

*再購入の場合、既に使用されたクーポンは再使用できません。予めご了承ください。

公式お問い合わせ先:class101jp.channel.io

注文済ですが、クーポンを使いたいです。

ご注文済みですが割引きクーポンを適用されたい場合、大変お手数おかけいたしますが新しくクーポンを適用してご購入いただくことをお願いしております。

再ご注文いただき、お問い合わせ先にご連絡いただきますと、前のご注文を取り消しさせていただきます。

*再購入の場合、既に使用されたクーポンは再使用ができかねます。予めご了承をください。

公式お問い合わせ先:class101jp.channel.io

注文済ですが、キットのプランを変更したいです。

キット付きのクラスをご希望される場合には、大変お手数お掛けいたしますが新しくキット付きのクラスを購入いただくことをお願いしております。

再注文いただき、お問い合わせ先にご連絡いただきますと、クラスチケットのみのご注文を取り消しさせていただきます。

*再購入の場合、既に使用されたクーポンは再使用ができかねます。予めご了承ください。

公式お問い合わせ先:class101jp.channel.io

返金ポリシーを知りたいです。

返金ポリシーは、以下のリンクをご参照ください。

https://class101.jp/policies/refund-policy

キャンセルは弊社返金ポリシーに従って返金処理のお手続きを行います。

キットご注文時は、開封前のキットを返品いただいてから、送料を除いて返金処理を行います。

クラスチケットのみのご購入の場合は、受講コードを登録前であれば返金手続きが可能となります。

※既に受講コードを登録された場合には、キャンセルポリシーに従って返金ができかねますので、ご了承お願いいたします。

クーポン適用方法

ご希望のクラスを選び、「注文に進む」クリック

注文ページの右方の「クーポンコード」欄にコードを入力(またはコピペ)して、
「適用する」ボタンをクリック

「クーポンコード」欄の下に割引きされた金額を確認

合計を確認いただいた上、左の
「配送方法の選択へ進む」をクリック


💻 受講中のご質問

クラスを視聴するまでの流れ

いいねが200を超えたクラスを優先的にオープン決定

約1ヶ月半後、早割でクラス販売開始

クラス公開日に、受講開始方法をメールにてご案内
(*公開中のクラスは、購入直後にメールにてご案内)

ご案内メールの通りに受講サイトに移動、ログイン

最初の動画である「クラス紹介・クリエイター紹介」を視聴いただき、
「次のコンテンツ」をクリック


受講ご案内メールにある8ケタの受講コードをご登録いただき、受講開始!
*この時点から受講期間がカウントされます。

受講ご案内メールが届いてない場合

受講ご案内メールは、クラス公開日・または既に公開中のクラスは、ご購入直後にメールにてご案内しております。

メールは、以下の理由などで受信ができなかった可能性がございます。
✔️一部domainメールで、弊社のメールを受信できない場合

✔️受信設定以外のメールが受信拒否設定になっている場合

✔️迷惑メールに振り分けられている場合

上記を確認の上、再度メール送信をご希望される場合は以下の公式お問合せ先にご連絡ください。

公式お問合せ先:class101jp.channel.io

受講サイトにログインができない

< 受講サイトのログインエラー1.
  初めてCLASS101をご利用される場合 >

CLASS101はクラス購入サイトと、受講サイトが別になっております。

受講サイトには、ご購入際に最初にご登録いただいたアカウントでログインが可能ですが、以下のご理由でログインができない場合がございます。

✔️パスワードを忘れた場合
✔️過去にパスワードを変更されたことがある場合
✔️アカウント連動が正常に行われなかった場合

上記の場合は、お手数お掛けいたしますが受講サイトで新しく会員登録をお願いいたします。 メールにてご案内させていただいたクラスリンクよりアクセスし、ログインページの「会員登録する」から登録をお願いいたします。

< 受講サイトのログインエラー2.
  以前CLASS101で受講されたことがある場合 >

ー間違ったアカウントでログインされた可能性がございます。お持ちの他のアカウントで再度ログインをお試しお願いいたします(Google・AppleなどのSNSログインも含めて確認してください)。

動画再生エラーが起きた場合

動画は、ネット環境により上手く再生できないことがございます。

ブラウザはGoogle Chromeをご利用いただき、WiFiなどネット環境も問題ないのかご確認お願いいたします。

時間を置いてお試しいただいても動画の再生がエラーになる場合は、以下の公式お問合せ先にご連絡ください。

公式お問合せ先:class101jp.channel.io

日本語字幕について

日本語字幕が表示されない際には、以下の点のご確認をお願いしております。

まず、なるべくGoogle Chromeをご利用ください。

受講メールにあるクラスアクセスリンク(日本受講ページ)をご利用ください。

受講ページに繋がりますと、画面の右上の言語設定が日本語でなっているかご確認お願い致します。

その後、添付のイメージのように、動画の画面右下にある字幕設定で、日本語をお選びください。

上記の通り対応されたにも関わらず、日本語字幕が表示されない場合にはクラス名・Chapterの番号を公式お問合せ先にご連絡いただきますと、確認させていただきます。

公式お問い合わせ先:class101jp.channel.io

耳が不自由なのですが、クラスに音声字幕はついてますか。

クラスによっては音声字幕がついているものと、そうではないものがございます。ご希望のクラスに音声字幕がついていない場合は、お問い合わせくださると、字幕制作を対応できる場合もございます。
公式お問い合わせ先:class101jp.channel.io

クリエイターからフィードバックを受ける方法が分かりません。

クラスの受講を始め、動画を視聴されたら、コメント欄にクラスに関する質問や写真を残しながら質問することが出来ます。
皆さまからいただいた質問には、クリエイターが
直接フィードバックを残します。

コメント投稿方法

コメントは、まずは受講を開始してから登録するのが可能です。

受講を開始すると動画の下にコメントを投稿できる欄が見えます。こちらに内容を入力し、横のオレンジ色のアイコンをクリックください。

クリエイターさんからのフィードバックもコメントを利用していただけます!


ポイントの獲得方法・ご利用方法

ポイントはミッション・連続出席などで獲得できます。

* ミッションクリア:2000ポイント獲得
* 他のコメントをいいねする:500ポイント獲得
* 出席:以下のイメージを確認

<ミッションよりポイントを獲得する方法>

ミッションを成功されますと、「ミッション成功」のポップアップ表示

「ポイント獲得」をクリックし、クラスホームに移動

「チャレンジをクリアする」クリック

最終的にポイント獲得。

<使用方法>

集まったポイントは、受講期間延長・授業ノートダウンロードに使用できます。

マイページにて「私のポイント」 をクリックし、ポイントストアから使用方法をご確認いただけます。

 

ミッションを完了したがポイントが与えられません。

ポイントは、以下の方法で獲得することが可能です!


ミッションクリア

「ミッション成功」のポップアップ

「ポイント獲得」選択

クラスホームに繋ぎ

「チャレンジをクリアする」(青い色)選択

最終的にポイント獲得


ニックネーム変更

受講ページの右上の丸いプロフィールクリック

メニューから’プロフィール’クリック

ニックネームを入力し、下の’修正する’クリック

授業ノートダウンロードをクリックしてもダウンロードできません。

ネット環境などの影響で読み込みが30秒が超える場合は、ダウンロードができない場合もございます。
この場合は、ネットを状態を確認していただき、再度お試しください。

ダウンロードされたファイルは、通常お使いのPCのダウンロードフォルダーに保管されます。

受講可能な期間はどれぐらいですか。

受講期間は通常20週間(約5ヶ月間)でございます。

受講開始のためには受講サイトに受講開始登録が必要ですが、登録していただいた時点から受講期間がカウントされます。受講中に獲得したポイントを利用して、受講期間を延長することも可能です(延長は受講期間が終わる前まで可能です。)

ネットがない状態でも受講が可能ですか。

CLASS101の動画は、WiFiやデータをご利用してご視聴いただけます。大変恐れ入りますが動画のダウンロード機能はないため、ネット環境がない状態でのご視聴いただけません。

受講完了したら何か特典がありますか。

受講完了されますと、お祝いとして5000円割引きクーポンをご提供いたします!
ぜひ受講完了まで頑張ってください!

🚚 配送・キットにつきまして

配送状況はどこから確認できますか。

配送が始まりますと、配送案内メールを送らせていただきます。追跡番号と配送状況確認リンクを送らせていただきますので、ご確認お願いいたします

配送案内メールは届いたが、キットが届きません。

配送案内メールを受け取られましたら、メールにて
ご案内させていただいた配送追跡番号と、
配送確認リンクから配送状況をご確認いただけます。

配送メールが届いてから2週間以上過ぎてもキットが届かない場合、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

公式お問い合わせ先:class101jp.channel.io

また、お待たせした分の、受講期間は延長させていただきますので、何卒ご安心ください。

キットが届いたが、欠落があります・状態が不良です。

キットは一部変更になる場合があり、変更がある場合には別途ご案内させて頂きます。

万が一キットに問題があった際は、配送完了日から1ヶ月以内にご連絡いただいた場合に限り、交換・払い戻しが可能です。

また、キットに欠落品があった際も、配送完了日から1ヶ月以内にご連絡があった場合に限り対応可能な点、予めご了承ください。

キットについてのお問い合わせは、
公式お問い合わせ先(https://class101jp.channel.io/)までお願いいたします。

本当に送料は、無料ですか。

CLASS101 JAPANは日本国内のみ配送可能で、日本国内なら無料で発送させていただいております。

ただ、クラスによってはキットを韓国から送ることもございます。そちらのクラスのキットを返送することになった場合には、最小の配送料+返送料を除いてから返金させていただきます。

海外配送は可能ですか。

大変恐れ入りますが、CLASS101は日本国内のみ発送させていただいております。日本国外には配送をできかねる点、予めご了承ください。

注文完了しましたが、配送先を変更したいです。

お手数おかけいたしますが、公式お問い合わせ先にご連絡ください。配送先を変更させていただきます。

公式お問い合わせ先:class101jp.channel.io

⚙ その他

クラスで学んだ技術や作品を商業的に利用しても良いですか。

大変恐れ入りますが、CLASS101で習得した技術や絵などを商業的にご使用されるのは遠慮していただいております。
何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

クリエイターに応募したいです。

公式サイトに最下に、「クリエイターに応募」をクリックしてからフォームを作成ください。

フォームは以下のリンクからでもアクセスいただけます。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeCqZ_PL40I4S_FBG1iymdNBxP8St4U0oEymN29BuBW0S_z6A/viewform

お問い合わせ先

  • その他に気になる点やご不明点がございましたら
    Class101.jpの公式お問い合わせ先よりお問い合わせください。

※受付時間※
平日の11:00~19:00となっております。(土日・祝日は対応致しかねます。)
受付時間外にいただいた質問につきましては、翌営業日以降に回答いたします。
なお、2〜3営業日お時間を要することがございますのでご了承ください。